一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

駅からさんぽ:境川遊水地公園サイクリングロードを歩く(藤沢側:湘南台駅→横浜側ブルーライン 下飯田駅)

今回は、横浜市藤沢市の市境にある境川の湧水地公園とそこを通過するサイクリングロード(歩行者自転車道路)を経由しながら湘南台駅から下飯田駅への散歩コースとなります。

内容としては、

湘南台から遊水地公園の入り口まで1,500歩ぐらい。
そこからサイクリングロードに入り管理センターまでおよそ2,000歩ぐらい。

③管理センターから天王森いずみ公園まで1,000歩ぐらいと散策で500歩ほど。

そして帰路、下飯田駅まで2,000歩ぐらい。

合計で6,500~7,500歩ぐらいかと思います。

 

湘南台から遊水地公園のサイクリングロードの入り口まで

東口方面へすすみ、E 口を外に出て通りを湘南文化センター方面に通りを進み湘南台公園へと向かいます。

湘南文化センターを通り過ぎ、467号線を渡れば湘南台公園となります。

公園に着いたところで、空にはすじ雲と わた雲とがあり。。どうやら天気は持ちそうだと思いました。

何故か、、、埴輪があります(ここに古墳があったのでしょうか???)

公園の脇道を抜け大きめの通りを境川に向かって真っすぐ歩けば境川(ちょうど相鉄線の高架下のところ)に出ます。。!

 

②サイクリングロードを通って境川遊水地管理センターへと向かいます。

サイクリングロードに出たら右に進むみます。

(追記となりますが、

左手は桜並木になっています。桜の枝が道路の上を覆うように伸びており、シーズンには桜のトンネルが出来上がり見事な景色となります。春にはアップします)。

さて改めてすすみます。

この道、解放感抜群ではないですか?!

右側には、遊水池が広がり野鳥達(亀や魚達も)を見ることができます。

しばらく進み振り返ると高架の上を電車が走っていました。多分夜撮影すると良い写真が撮れると思いますが、自転車との接触の危険性を考えると。。。気を付けないといけませんね。。

途中、車の通りの多い通りを渡りしばらくすると優雅な鷺舞橋(さぎまいばし)があります。デザイン性高いと思います。

 

途中フルーツスタンドがあり、その先に管理センターが見えてきました。管理センターへは、細い遊水地橋を渡っていきます。

管理センターに到着です。

すみません、シンボルの鷺の写真がぼやけてしまいました。。四羽写っています。

 

 

気を取り直して③天王森いずみ公園へと

管理センターから見えるくらいの近さですので、目で追いながら向かいます。

建物の裏側を散策です。


ワサビ田です。
湧き水ですね。。蛍もいるのでしょうか。

横浜でワサビ田を作ることの大変さを考えると、、頭が下がります。

 

‥などいろいろ考えながら

下飯田駅へ帰路につくことにします。

天王泉公園を出て右に道なりに進み、18号線へでます。

18号線を交差点も渡り、そのまま進んでいきますと左手に下飯田駅があります。

到着です。

*追伸:下飯田駅の右側に、相鉄線ゆめが丘駅がみえます。ゆめが丘駅には、駅前で開発工事をしており、そのため下飯田駅にきた18号線をさらにすすみ工事地帯を回り込んで向かうことになります。

以上となります。

読んで頂きありがとうございました。

今日は曇りをねらって歩きました。
もう少し涼しくなりましたら、ぜひのんびり歩いてみて頂ければと思います。

引き続き更新していきますのでよろしくお願いします。