一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

駅からさんぽ:(小田急・相鉄大和駅ー引地台公園:大和スタジアムー小田急江ノ島線桜ヶ丘駅)

今回は(横浜市ではないのですが。。)比較的歩数の少ない
大和駅~引地台公園(大和スタジアムと引地台温水プールもある)~桜ヶ丘までの5,500~7,000歩ぐらいの平坦で比較的歩きやすいコースを記事にします。

引地台公園にあるプールは、ピークの7/1~8/31で大人¥400/2h/回(子供:3歳~中学生)とリーズナブルな室内温水プールです。天候によって天井が開閉され、晴れた日は解放感があります。(月曜はお休みで月曜が祝日等は翌日が休場かと、詳細はプールのホームページの確認をおねがいします)。また公園内にあるドカベンスタジアム(野球場)で高校野球などの開催時には観戦しながら、なんとなく過ごすに良い公園だと思います。

大和駅ー引地台公園 2,000歩ぐらい。。

②引地台公園内 2,000~3,000歩ぐらい。。

③引地台公園ー桜ヶ丘駅 1,000~1,500歩ぐらい。。

です。

それでは道順となりますが

大和駅ー引地台公園 

スマホナビで判るとは思いますが、一応説明します。。

大和駅北口改札を左に出、なでしこ広場を左方面に進みます
(東横INに向かう道ではなく、東横INが右側となる道です)。

後は、ひたすら引地台公園を目指し真直ぐ進んで行きます。

やがて引地台公園への案内板が見え、その交差点(柳橋)を渡って進めば

(途中道路に、かわいい絵タイルがありました。)

到着となります。

 

 

②引地台公園内 2,000~3,000歩ぐらい。。

・室内プール・野球場・グランド・各広場からなる、一日をなんとなく過ごすに良い公園だと思います。

大和スタジアムです。

別名、ドカベンスタジアムのドカベンと里中くんです。


室内プールは・流水プール・25mプール・幼児用プール・ウォータースライダー・ジャグジーなど遊びにも泳ぎでも楽しめる施設かと思います。

各広場などの公園内散策風景です。

 

追記です。
引地台公園より奥に進むと道路の突き当りが厚木基地があります(海上自衛隊厚木基地と米軍厚木基地です)。
また、その手前にやまと冒険の森(ちょっと、、もう少し整備しないと。。と個人的感想です。)があります。


③引地台公園ー桜ヶ丘駅

桜ヶ丘駅までは近いので方向を間違えなければ問題ないかと思いますが、一応、帰路した道順を載せます。
大和スタジアムと児童公園の間の脇道に入り進んで行きます。

脇道を進み突き当りを左に曲がりそのまま進んで行きます。

さらに進み高架下を通るとセブンイレブンがあります。セブンイレブンの手前の道を右に入って行きます。

しばらくすると桜ヶ丘駅前のロータリーとなりその左が小田急江ノ島線桜ヶ丘駅となります。

お疲れ様でした!!

今回のコースは適度な距離ですので、無理せず歩きたいとき、

ちょっとプールで泳ぎたいと思ったときには、

特にお勧めです。