一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

青春18きっぷ 23年春 VOI.02(国営ひたち海浜公園ー大洗磯前神社)

先回に引き続き、青春18きっぷを使い茨城へと行ってきました。

JR常磐線勝田駅より茨城交通のバス(suicaが使えず¥400-/大人)に乗り

国営ひたち海浜公園を散策し

公園南口より ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅へ徒歩で向かい那珂湊駅まで乗車(¥260-/大人)し

おさかな市場へ行き昼食を取り

大洗公園を経由し

大洗磯前神社を参拝し

・大洗のゆっくら健康館にて温泉に入浴、

鹿島臨海鉄道 大洗駅水戸駅まで¥330/大人)から帰路に。。

今回歩数としては、全体としては25,000歩/距離としては20kmほどのウォーキングとなり、距離がありすぎかも?です。

(およそ、ひたち公園散策で7,000歩・~阿字ヶ浦駅まで4,000歩・那珂湊駅~おさかな市場まで2,000歩・~大洗磯前神社まで6,000歩・~ゆっくら健康館まで4,000歩・~大洗駅までが2,000歩ほどと、ちょっと長かったかなと思えました。。)

では。。案内となりますが

JR勝田駅からバスに乗り、ひたち海浜公園西口で降り西口エリアに入場です。

この時期の見どころは、梅とスイセンとなっていました。

古民家を見学し、みはらしエリアに向かいます。

みはらしの丘のネモフィラの開花には、まだ早かったようでした。。。

みはらしの丘からっみたひたち海浜公園です(広大ですね。。)。

花と緑いっぱいの都市公園とのことですが、その時期には少し早かったようでした。散策をし公園を後にしました。

那珂湊(なかみなと)駅より15分ほど歩き、おさかな市場に到着しました。

市場では食事もとれ、ミックスフライ定食(¥1,300)を食し大洗磯前神社に向かうこととしました。

那珂川を渡るとアクアワールド水族館があり

大洗公園沿いを歩いていくと磯場に建つ鳥居が見えてきました。

今回、一番見たかったのがこの祭神の降臨地と伝わる神磯の鳥居です。

神磯の正面鳥居に向かいます(何んとも、、すごいです)。

参拝をすませ、

大洗駅近くにある ゆっくら健康館で温泉(¥750/一般)に浸かり帰路に着きました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ひたち海浜公園はちょっと時期が早かった感はありましたが、体力的に問題なければ良いコースかもしれません(ちょっと、ヘトヘトになりました)。。

また次回もよろしくお願いいたします。