一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

ぬか漬けやってみてみるVOL.3:玉子(たまごサンド)・ミョウガ・ゴーヤ・葉しょうが・豚ロースを漬けてみました。

いろいろと漬けてみてましたので。。UPします!

ゆでたまごをぬか漬けしたまごサンドを作ってみました。

ちなみにですが、ゆで卵は水からゆで上げ水道水で冷やしました。
殻がキレイに剝けると、、個人的に思っています。

日中漬けこみまみました。

たまごサンドです。きゅうりと合わせて挟んでみました。燻製のたまごのような感じです。塩気のきいており、美味しい!と思いました。

ミョウガを漬けてみました。想像通りの定番感あるはずれなしの美味しさでした。

ゴーヤも漬けてみました。美味しと思います。苦味があるクセのある味です。ペペロンチーノのようなシンプルなパスタに和えるとよいかも。。と思いましたので、今後トライしてみます。

葉ショウガです。味噌を漬けて食べることが好みですが、同様に美味しく思えます。
是非トライしてみて下さい。


先回の鶏むね肉が大変美味しかったので、今回は豚ロースを漬けてみました(においがぬか床に移るといけないので、別パックで漬けました)。

焼き上がりの味は、まあまあですが、ぬか漬けとの相性は鶏の方が合うと個人的に思いました。多分さっぱりしすぎてしまうのかな?っと思えました。

 

*最後に、足しぬかをしましたので追記します。

足しぬかは、ぬか床1キロに対してカップ1杯ほど加えます。その足しぬかに対して塩は7%ほど加えます。そこに昆布と鷹の爪加え、ぬか床とよく混ぜ合わせ完了です。

3~4日そのまま放置し、表面に酵母が薄く張ったらぬか漬けの再開です(上手くいきました)。

また何か面白い漬物の発見があれば更新するようしますので、

引き続きよろしくお願いします。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp