一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

貧乏旅行:VOL.3夏 草津温泉への日帰り旅

昨日(8月10日)草津温泉へ行ってきました!!

草津良いとこ、一度はおいで~~」と一度も訪れたことがありませんので。。。下記タイムラインにて青春18きっぷ利用してきました。

まずは、いつも通り横浜から出発です。横浜駅の入口も多くありますが、ここが個人的には一番好きです。なにか、よし行こう!って気にさせてくれます。

と言ってる間に高崎です。高崎の表示板が新しくなっていました。SLをイメージさせ、良いと思います。。。こちらで吾妻線に乗り換え、

長野原草津口に到着です。

改札を出ると、すぐJRバス関東のバス停があり、3番のバス停より草津温泉に向うとのこと。想像よりりっぱなバスで、料金は草津温泉バスターミナルまで片道¥710-でした。

草津バスターミナルに到着です。りっぱなターミナルです。

それでは、草津の街に向かいます。

今回は、草津のメイン所の湯畑の近場周りの3湯を回ってきました。
比較的狭いエリアとなり、バスターミナルから湯畑までは5~10分ほど。道案内もしっかりとしており、迷うことはほぼないかと思います。

草津温泉バスターミナルから
①白幡の湯
②千代の湯

光泉寺
④御座之湯

を回り、バスターミナルに戻る
計3,500~4,000歩ぐらいの行程でした。

バスターミナルを出ると、すぐに足湯(帰りに時間が余ったら入ろうか、と思いつつ)があります。そこから温泉街に向かって坂道を下り進めば

湯畑のある広場に出ます。。。すぐ着いてしまいます。

湯畑です。

散策風景です。

7-ELEVENのシンボルカラーが街に合わせ、濃茶色になっています。草津温泉と7-ELEVENの観光地への配慮に感心しました。

湯畑にある手洗・足湯です。

さて、温泉となりますが

①公共浴場 白幡の湯です。無料です
湯舟が2つ(一つは熱くて。。)洗い場はない?という感じで、湯を汲んで流すということかと思います。良いお湯でした。

②公共浴場 千代の湯です。やはり公共浴場で無料です
湯舟は一つ、蛇口があり水が出ます。湯上りにかけ、気持ちが良いです。。。!

ここで御座之湯の横にある石段を上り光泉寺を参拝です。

こちらのご本尊は薬師如来で、釈迦堂の釈迦如来は遅咲き如来として、これから一花咲かせたいという方は是非参拝をとのことです。

④御座之湯です。

日帰り温泉で万代源泉と湯畑源泉、2つの湯があります。

2階には休憩所があり、そこから湯畑は一望できます。

草津温泉は標高が高いこともあり若干涼しく感じられました。夜には湯畑もライトアップされ幻想的な光景を見てみたいな。。と思いつつ帰路につくこととしました。

読んで頂きありがとうございました。

青春18きっぷも残り2回分、引き続き宜しくおねがいします。