一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっち日記:②山下公園から大さん橋を経由してへ汽車道を通り桜木町へ

こんにちは前回の①横浜港シンボルタワーの続きとなります。 ②山下公園から山下臨港線プロムナードを通りながら大さん橋に立ち寄り汽車道を抜け桜木町駅までの散策となります。 今回メインテーマの大さん橋で 横浜の代表的な観光ルートになるかと思います。 …

ぼっち日記:①横浜港シンボルタワーから。。(大さん橋へと続く。)

「横浜港シンブルタワー」この容姿に惹かれ、行ってきました。 横浜港シンブルタワーは、港に出入りする船舶へ信号を送るタワーです。が、なんというか単純にすごいですよね。。 このタワー昭和61年7月に完成したとのことで、バブルが始まる直前(バブル…

駅からさんぽ:横浜最古の古刹、弘明寺から温泉銭湯への散歩道

こんにちは。 横浜最古のお寺って弘明寺だって知っていました。。。? ちなみに古い由緒あるお寺のことを「古刹」というそうなのですが、弘明寺の創建は奈良時代721年で、ご本尊は観音様(十一面観世音菩薩立像)とのことです。 奈良時代は、中国の唐の時代…

駅からさんぽ:京急富岡駅ー(富岡八幡宮から長浜公園を散歩)ー能見台駅

今回は、富岡八幡宮を経由し長浜公園へゆったりとした散歩コースかと思います。 当日のコースは、静かな道程となり全般を通して公園を歩いているような気持ちのよい散歩であったと思います。 では、コースの内容ですが全行程(私の歩測)で8,000歩ぐらいにな…

貧乏旅行:VOL.5夏 日光(青春18きっぷ)日帰り旅②パワースポットへ

青春18きっぷ、日光への日帰り旅、前回からの続き②のコースとなります。 ②は、二荒山神社に行き、山道を通って・行者堂・白糸の滝・二荒山別宮 滝尾神社まで、およそ2,500歩。その後、・北野神社・開山堂を拝観し神橋までがおよそ3,500歩。そこから日光駅…

貧乏旅行:VOL.5夏 日光(青春18きっぷ)への日帰り旅①

青春18きっぷ夏の5回目(最終)は、日光へ一人旅をしにいきました。 日光は、青春18きっぷを使ったお得感ある日帰りの旅としては良い距離感と思い、またメジャーな観光地ですが訪れたことがなかったので、初めていってきました。 さすが世界遺産だけあっ…