一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

青春18きっぷ 冬 VOL.4(山梨の日本三大桜樹齢2千年の「山高神代桜」と「わに塚のサクラ」)

こんにちは。桜のシーズンとなり山梨へ

JR中央本線に乗って山高神代桜とわに塚のサクラを見に行ってきました。

それぞれの位置関係はこのような感じです。

「わに塚のサクラ」へは、韮崎駅より徒歩でおよそ片道40分/5,000歩ほど掛かり

②実相寺にある「山高神代桜へは、日野春駅へは片道およそ1時間/7,000歩ほど掛かりました(日野春駅から神代桜へは、近道となる自然道を通ると幾分ショートカットできます)。

では、簡単に案内と写真になります。

わに塚のサクラへは韮崎駅より20号線(甲州街道)を横切り釜無川に架る武田橋を渡って行きました。

山方面へスマートフォの案内に従いながら進むと畑の先に、その姿が見え

丘の上に凛とたつサクラは(樹齢320年とのこと)満開でした。

わに塚のサクラを堪能し、次に神代桜を目指します。

日野春駅から神代桜へは、釜無川までの自然道で向かうとショートカットできますので、簡単に案内の写真を載せておきます。

日野春駅の前の道から入る案内があるので、そこを入り進みます。

広めの道に出て下っていくと、また案内があるので、そこを入り

自然道を釜無川に向かっていきます。

 

後は、スマートフォンを頼って実相寺へ

到着です。

境内は満開の桜でいっぱい、といった感じでした。

さて、お目当ての神代桜ですが

樹齢2,000年ともいわれているエドヒガンの古木ということで、

心配(状態含め)ではあり、これからも花を咲かせ続けてほしいと願いながら帰路へとつきました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

次回は、23年 春青春18きっぷの最終5回目となります。
よろしくお願いします。