一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

駅からさんぽ((相鉄線:星川駅ー保土ヶ谷(運動)公園ー和田町駅))

 

 

相鉄線星川駅から保土ヶ谷公園に行き和田町駅への帰路ルートをUPします。

ほど良いウォーキングコースかと思いますが、坂道が苦手な方にはちょっと辛いかも。。?しれません。

保土ヶ谷公園は、運動公園として多くの施設があり、銀杏並木は美しく散策にも気持ちの良い定期的に訪れたくなる公園です。
また、公園内にあるかながわアートホールでは、定期的にコンサートや公開リハーサル(内容によって、有料・無料となっています。)が観覧できます。

 

歩数の目安ですが、

星川駅保土ヶ谷公園 1,500歩ぐらい。。

保土ヶ谷公園内散策 3,500~4,500歩ぐらい。。

保土ヶ谷公園ー和田町駅 1,500歩ぐらい。。

合計 7,000歩ぐらい(1.5h~2hほどかと)。。

詳細としては、

星川駅保土ヶ谷公園

星川駅改札を出て、南口に。高架を渡り、階段下の道を真直ぐ交差点に向かい、右へ曲がります。


右に曲がるとファミリーマートの手前に保土ヶ谷公園への近道を示す青い看板(すみません、写真では半分しか写っていませんが。)があり、その案内通りに右に上って行きます(かなりの急坂です)。


急なS字カーブを道に沿って上っていき、上り終わりの二股を左に入るとやや開けた道となります。

そものまま真直ぐすすみ、下り坂の先に保土ヶ谷公園が見えはじめます。道なりに下れば銀杏坂に出、その正面が保土ヶ谷公園の銀杏並木となります。
入り口が見当たらないので左に銀杏坂を上って行きます(右への下りは保土ヶ谷方面です)。

 

銀杏坂を上りファミリーマートのある交差点を超えた入口から入ることにしました。

保土ヶ谷公園に到着です!お疲れ様でした。

保土ヶ谷公園内散策

*公園内に、保土ヶ谷駅・横浜駅星川駅へのバス停が中央道路にあります。

では、散策です。

・ピクニック広場・アスレチック広場・体育館です。

ラグビー場、りっぱ。。です。

 

・少年野球場・サッカー場です。

 

・テニスコート4面・壁打ち場です。

保土ヶ谷球場(第104回神奈川県大会が行われていました)・軟式野球場です。


中央の道路を渡りプール(幼児プール/スライダー/25m)があり、そして滑り台です。

・オートテニス・テニス5面があります。

テニスコートからの散策風景です。

*辻広場にあるトンネル(写真の)をくぐって噴水広場側に向うこととしました。

・いこいの広場・かながわアートホール・運動広場(臨時?駐車場になっていました。)です。

公園の散策も終え、和田町駅に向かういます。

保土ヶ谷公園ー和田町駅

保土ヶ谷公園の到着の際、上った銀杏坂を今後は下って行きます。
その先に、横浜新道星川入り口の交差点があり、その交差点を右に下がって行きます。

しばらくいくと星川小学校前の交差点があり、ここを左に曲がり、その先にある横浜新道の高架下をすすみます。

 

 

高架を過ぎ交差点がすぐあり、左曲がりしばらく進んでいくと右側に和田町の駅があり到着となります。

お疲れ様でした!!

保土ヶ谷公園の銀杏並木の紅葉は、本当に美しく思います。是非訪れてみて下さい。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp