一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

ぼっち日記:川崎海底トンネル人道→東扇島

こんにちは、暑い日が続いておりますが(本日は雨ですが。。)、いかがお過ごしでしょうか。
さて、

前々から行ってみたいと思っていたのですが、

川崎海底トンネル(人道の日本一長いトンネルとのことです)を歩き東京湾の下をくぐり東扇島へといきました。。。

まずは川崎駅東口バスのりば12番より川崎市営バス05系 東扇島循環のバスに乗り

JERA川崎火力発電所で下車し、ここからのスタートとなります。

 

いつも通り、私の歩測で恐縮ですが。。

①JERA川崎火力発電所前から、ちどり公園(散策含め)にある海底トンネル出入口までおよそ1,500歩ぐらい。


②海底トンネル(ちどり公園側出入口→東扇島北公園出入口まで)人道がおよそ1,500歩ぐらい。

③北公園から東扇島東公園までがおよそ2,000歩ぐらい。東公園内散策が1,500歩ぐらい。

と、合計6,000~7,000歩ぐらいの行程となります。
(東公園バス停より川崎駅まで乗車。)

 

①JERA川崎火力発電所前からちどり公園(散策含め)にある海底トンネル出入口は、人道の海底トンネルなので車両用とは別になり、道路の右側にあるちどり公園にあるので、そちらにと向かいます。

まず公園内散策です。

ちどり公園入り口付近はあまり手入れがされていないようで、雑草も勢いよく生えておりますが、、気にせず奥に歩を進みますと開けた広場があり、その先に海が見えてきます。

釣り人がいます。その海の先に見える島が東扇島です。この海の下を歩いてあちら側に向かいます!

 

②海底トンネル(ちどり公園側出入口→東扇島北公園出入口まで)人道です。その距離およそ1,200mとのことです。

案内標識に従い入口を見つけ、

階段を降りていきます。

残念ながら、トンネル内は撮影禁止とのことなので写真はないのですが、、大体はこの階段と同じような景色のままゆるやかな坂道の下り、上りでした。トンネル内では、無機質な「このトンネルは歩行者専用道路です。自転車は降りて引いて下さい。」という内容のアナウンスが流れています。ちなみにトンネル内は地上に比べ涼しかったです。

 

東扇島側に着きました!
fuu~~やはりホッとします。。




出た場所が、北公園となります(小さめな公園でした)。

海の向こう側にちどり公園が見えます(投げ釣りをしていた方も見えます)。


では、③東扇島東公園へと向かうとします。

通りをしばらく歩いていくと、その先に公園が見えます。

到着しました!!

この公園、個人的には潮風デッキが最高かと思います。

いかがでしょうか。。!!

風も気持ちよく、海の上を歩いているような気持ちにさせてくれます。

羽田からの飛行機も見られ、また夜には工業地帯の光が美しくみられる場所でもあるとの案内もありました。

潮風デッキをすすむと、人工砂浜(遊泳はできないようです)があります。

ここで休憩し、帰路につくこととしました。

多目的広場、バーベキュー場を通り東扇島東公園を出て

東公園前バス停より川崎駅へ向います。

 

 


*追記です。

実際は、川崎マリエンまで歩き10Fの展望スペース(無料です)があり眺望しマリエン前のバス停より帰りました(東公園からマリエンはおよそ2,500歩ほどはかかります)。その写真となります。

また東扇島の西側(東公園から島の反対側)には西公園があり、ここでは釣りをすることができます。今回は。。。西公園まではいかず終了です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

またアップしていきますので、引き続きよろしくお願いします。