一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

ぼっち日記:②山下公園から大さん橋を経由してへ汽車道を通り桜木町へ

こんにちは前回の①横浜港シンボルタワーの続きとなります。

山下公園から山下臨港線プロムナードを通りながら大さん橋に立ち寄り汽車道を抜け桜木町駅までの散策となります。

今回メインテーマの大さん橋

横浜の代表的な観光ルートになるかと思います。

それではルートとなりますが、前回①のD突堤入口バス停から乗った(横浜市営26系統)バスより大さん橋入口バス停で降車します。位置的には山下公園の前となります。

ここから桜木町までの行程となりますが、全体で6,000歩ほどとなりました。

それでは、まず山下公園に入り

山下公園東側より横浜港臨港線プロムナードへと(1986年に廃止された臨港線跡の高架の一部を改修し、利用されている遊歩道です)。

プロムナードから大さん橋を望む景色です。

ここより大さん橋へと。

このまま乗り込めそうな迫力です。

左に飛鳥Ⅱ

右にパシフィックビーナスです。。。

では大さん橋の中に入ってみます。

横浜三塔のキング・ジャック・クイーンの方向と図が書かれています。

ジャックは残念ながら、補修工事で姿が見えませんでしたが。。キング・ジャック・クイーンです。

それでは、プロムナードに戻り赤レンガ倉庫の前を通り汽車道へ向かっていきます。

汽車道に入ります(汽車道は、廃線を利用し1997年に開通したプロムナードです)。

汽車道に入るとすぐに上方を運行する横浜ロープウェイ(YOKOHAMA AIR CABIN)を目にします。

日本丸メモリアルパークへ向かっていきます。

日本丸メモリアルパークに到着となりました。

このコースは、比較的少ない歩数で盛沢山で満足感があり個人的におすすめです。夜のライトアップされた景色は、より一層良いかもしれません(私は早く寝るので。。ちょっと難しいのですが。)。

桜木町駅は目前となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。