一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

駅からさんぽ:横浜最古の古刹、弘明寺から温泉銭湯への散歩道

こんにちは。

横浜最古のお寺って弘明寺だって知っていました。。。?

ちなみに古い由緒あるお寺のことを「古刹」というそうなのですが、弘明寺の創建は奈良時代721年で、ご本尊は観音様(十一面観世音菩薩立像)とのことです。

奈良時代は、中国の唐の時代の影響を強く受け天平文化が花開いた美しい仏閣のイメージがあり個人的には非常に好きです。

今回は、その弘明寺を参拝し弘明寺公園と門前町ぐみょうじ商店街を散策し大岡川プロムナードを通り天然温泉の銭湯へ浸かる、というルートにしてみました。

コースとしては、弘明寺弘明寺駅京急)のとなりになるので

弘明寺の参拝弘明寺公園散策が3,000歩ぐらい。

ぐみょうじ商店街から大岡川プロムナード経由し横浜天然温泉くさつまでが2000歩ぐらい。

・井土ヶ谷(京急)駅までが1,000歩ぐらい。

の合算で5,500~6,500歩ほどのコースとなります。

 

それでは、弘明寺の参拝からとなります。

門前商店街であるぐみょうじ商店街の最後?(最初?)に弘明寺の仁王門があります。

仁王門をくぐりますと

お地蔵様がおり石段の途中に身代わり地蔵菩薩がいらっしゃいます。

病気や心の悩みにご利益があるということなので、、

身体の悪いところと同じ場所をハンカチや手拭いでさすり祈願されているかたが多いとのことです(自分や家族の身体を癒していただけるとのことです)。

本堂です。

鐘楼堂・聖天堂・大師堂(本店堂のとなり)です。

参拝を終え、弘明寺公園散策へと向かいます。

京急弘明寺駅の脇からプールが併設されている南区図書館の前を通り公園へと入りました。

この公園、非常にアップ・ダウンのある公園(横浜の公園って、ほとんどですよね。。)となっており

見どころは高台からの景色かと。
まずは、展望台からのみなとみらいを望む景色です。

みなとみらいは、ここから北東の方角です。

続いて、高台からの京浜急行の写真です(この展望台から電車下を走る電車が見れます)。

では、電車の写真も取れましたので、ぐみょうじ商店街を散策し横浜温泉銭湯くさつに向かうとします。
ぐみょうじ商店街は横浜では有名な下町の商店街一つです(どこの商店街もそうですが、、むかしは、もっと盛り上がっていました)。

商店街の真ん中ほどに大岡川に架かる観音橋があり、

ここから大岡川プロムナードに入ります。

桜並木になっているので、そのシーズンには賑わいますよ。

プロムナードを歩き路地を抜け、天然温泉の銭湯くさつに向かいました。

到着です。温泉銭湯くさつのは、入浴料は大人¥490/人、サウナ付きは平日で¥740/人とのことで、入浴のみとしました。

湯舟は、黒温泉と黒温泉の水風呂、その他ジャグジーもあり値段とのバランスから非常にリーズナブルで大変満足しました。

さて、温泉にも浸かり帰路につくこと致します。
ちょっとお手軽な良いコースかと思います。季節が良くなりましたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

item.rakuten.co.jp

引き続きよろしくお願い致します。