一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

貧乏旅行:青春18きっぷ VOL.1夏/日帰り上諏訪(諏訪湖・片倉館)ー茅野(諏訪大社 上社前宮)

青春18きっぷを使って、テルマエ・ロマエ のロケ地の一つ片倉館に行ってきました。

昔から「青春18きっぷ」を使って旅行してみたい!!という思いはあったのですが。。。年齢が上がるに伴い徐々に気力が。。。いや!ここでやってみないともうないな。と思いやってみることとしました。

しかし、ちょっと心配なので。。
日帰り旅行からやってみることとし、「お得感がある距離感」というあまり絞り込まないテーマとしました。

まずは(一応。。?)、青春18きっぷのことを簡単に説明をしておきます。
2022年:年3回 春/夏/冬と発売され
内容は、JR線の普通列車・快速列車に1日乗り放題で5回分楽しめ、価格は¥12,050(\2,410/回となります)となっています。(複数人で同日に同一行程で利用することも可能)
今回は、夏/利用期間:7月20日~9月10日(発売期間:7月1日~8月31日)
を利用することにしました。

*詳細は、JRホームページ等で確認をおねがいします。

きっぷは、JRの指定券発売機の「おとくなキップ」から買えます(もちろん、みどりの窓口でも)。

ご参考:購入したキップと今回1回目なので日付入りスタンプが押されたものの写真です。最初の駅で押印してもらい、後はこれを改札で見せ出入します。

では、今回の行動日程となります。
長野県の上諏訪と茅野に行ってきました。

それでは、行程となります。

往路:横浜ー八王子ー高尾ー甲府(すみません写真なしです)ー

上諏訪到着となります。駅ホームに足湯がありました。

上諏訪駅諏訪湖・片倉館の位置関係となります。

諏訪湖・片倉館は、改札の裏側です。

駅を出ると正面に放送大学があり、右手に反対側へと行く歩道橋があります。
歩道橋を渡り(歩道橋の上からの上諏訪駅写真です。)、裏側に出ます。

駅のロータリーを諏訪湖方面に真直ぐ進むと(雨がかなり降ってきました。。)、諏訪湖到着です。

諏訪湖の風景です。

標高759mにある湖は、冬の景色は美しく白くなるのだろうと感じられました。

・今年の花火打ち上げ日時・遊覧船料金表・マンホール(色付きでしたので。。)の写真です。

では、片倉館へ向かいます。

片倉館は、昭和初期に建造された国指定重要文化財の建物です。現在も天然温泉が楽しめる!!ということが驚きの施設です。「テルマエ・ロマエ」のロケ地の一つとしても有名です(ここで入浴することが今回メインの目的でした)。

・片倉館入り口・会館棟・浴場棟です。

・案内板・千人風呂(案内板の写真)・入浴料¥750・概要説明です

(お風呂は、千人風呂とジャグジー各一つでした)

もともとは、上諏訪でゆっくりし横浜へ帰るつもりでしたが。。。時間に余裕があったので、諏訪神社の一つでも参拝できればと思い、茅野まで足を延ばすことにしました。

茅野駅からの位置関係です。
諏訪大社の上社本宮は距離的に難しいと判断し、前宮へ参拝することにしました。

前宮までの行きかたは複雑なのでスマホのナビを使うか、タクシー(タクシー使えば本宮も参拝できるかと思いますが。。)が無難かと思いますが、*ここではせっかく歩いたので、経路を一応UPしますがご参考までにお願いします

バスターミナル口へ向かいます。

茅野駅を出てバスターミナル向いを右に進みます。先に見える(ニホンレンタカーのさらに先)日産レンタカーを過ぎ左に入ります。

その先に下に降りる階段(上の案内図のオレンジののところです。)を下がっていきます(3枚目は降りて振り返って見た写真です)。
*同じ道を戻るかと思うので、途中途中で振り返った景色を見ておいた方が良いかと思います。

道なりに歩き交差点を渡って直進していきます。

次の信号も直進して渡っていくと横内中央公園があり、突き当りの一本手前を右に曲がります。

すごく判りづらいのですが、左に入る2本目のワイエスさんという会社のある道を左に曲がって行き、さらに交差点を直進し橋を渡って行きます。

川渡ると中央自動車道の高架したにある道路(上の案内の半透明ののところ)を進んでいきますと宮川新井の交差点があり、そこを左に曲がっていきます。

突き当りの交差点(交差点の手前左に西松屋ドン・キホーテがあります)に諏訪大社の看板が見えます。前宮に行くので、左に曲がります。

しばらく進むと前宮前となり、そこを右に曲がると諏訪大社 上社前宮があります。
到着です。

諏訪大社 上社前宮の写真となります。

御柱と本殿です。

以上となります。
ありがとうございました。