一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

貧乏旅行:VOL.2夏/伊香保温泉への日帰り旅

暑い日が続いております。。。fuu~~
暑い時に温泉へ行くというのも、いかがなものかと思いますが。。。

伊香保温泉へと行ってまいりました。

ので、UPいたします。。。

当日(8月2日)のタイムラインですが、下記のようになりました。

TOTALで6,000~7,000歩ぐらいでしょうか。。

結果として早朝出発し正午に切り上げるタッチ&ゴー的なスケジュールとなりました

(帰路のバス停は、黄金の湯館から坂を少し上ったところからです)
暑さのせいもあり、サクサクと行動した結果、予定より帰路の時間が早くなった、ということ感じです。。。

まず、横浜駅から電車を乗り継ぎ渋川駅へ、渋川駅前バスターミナル③番のバス停より伊香保温泉行へと乗り込みました。渋川駅から伊香保の水沢入口までのバス代は片道¥576でした。

 

伊香保温泉観光案内図です。


①バス停(水沢入口)に到着し→伊香保神社に向かいます
(神社まで上りのきつい坂道で、約3,000歩ぐらいだったかと思います)

坂道を上って行き(途中右側に竹久夢二記念館がありました。)、

黄金の湯館の手前の道を、左に回ってS字にきつい坂を進んでいきます。

大分上ってきました。。。見晴らしの良い場所も途中あります。

 

→見晴らしに向かうロープウェイ乗り場です。

ロープウェイには乗らず、そのまま素通りです。。。→伊香保神社に向かう石段に着きました!!

境内です。 本殿に参拝し

伊香保のメインストリートの伊香保温泉石段街へと向かいます。


伊香保温泉石段街を降りて行きます。

足湯の②辰の湯です。

10分ほど足湯に浸かり、また石段を下りていきます。


③石段の湯
に到着です。

共同浴場で入浴料は¥410、黄金(黄色の濁り湯で、湯船は一つです。)湯でした(良いお湯で30分をほど入浴しました)。

 

石段の湯は、その名の通り石段の途中にありますので、また石段を下って行きます。

石段を下り終え、改めて石段の写真を一番下から取りました。

ここから上って参拝することが正しいルートなのかと。。。今回はこれで良しとさせて頂ければ、、

 

それでは、黄金の湯館に向かいます。

→石段の下の坂道の通りを下って行きます。


④黄金の湯館に到着です。

これで、伊香保の街を一周した感じになるのでしょうか。。
湯船は3つ。黄金(黄色のお湯)の湯と無色透明の湯と露天風呂(無色透明でしたが混合湯でした)でした。

現在は、コロナによりサウナは中止

料金は税込み¥743でした。

 

*帰りは、黄金の湯館から坂道少し上ったところにあるバス停より渋川駅に向かいました(街には、街の周遊バスを含め、多くの場所にバス停はがありました)。

item.rakuten.co.jp

 

 

今回は、以上となります。

読んで頂きありがとうございました。