一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

ぬか漬け。。。やってみてみる日記VOL.2(本漬け)

 

 

ぬか床が出来ました!!ので本漬けを開始しました。

一応の途中の経過です。
ぬか床を作った4日後、前回捨て漬けをしたものを取り除き

もう一度捨て漬けをし、4日後それを取り除き

 

本漬けです!!

比較的ノーマルに塩もみして
きゅうり/キャベツ/ナスを漬けてみました。

(せっかく購入したので、ぬかみそからしを20g入れることにしました。)

AM7時に漬け
PM6時に→取り出しました!!

きゅうり/キャベツは、少し浅い漬りではあるもののまあまあでしたが、ナスはまだまだでした。。もっと切り込みを入れるとか半分に切って漬ける必要があると思い、もう少し調べたり研究する必要があると認識しました。

すると、漬ける種類にも興味も出、幅を広げていくことにしました!

まずおくらです。

→軽く塩をふって板ずりしそのまま日中漬けました。

→ナスは縦に切り込みを入れ人参は皮むき縦に半分、きゅうりはそのままで、しっかり塩もみし日中漬けこみました。

漬け上がりです!!

・オクラをぬか漬けにしたものを食するのは初でしたが上品な味わいで美味しいと思いました。
・きゅうり・人参は上手に漬かっており、歯応えも残っており美味しかったです。
・ナスはまだ漬かりがいまいちでしたので、再度翌朝まで漬けこみ食べました。

再度、長ナス行い

→日中漬け、上手くいきました。

また別漬けで鶏むね肉を、ZIPロックに空気をしかっり抜いて一日漬けこむことにしました。

←出来上がりました!!

↓ 焼き上がりは、ローストチキンのような風味で大変美味しかったです。



 

 

引き続き、他の食材も試しながらある程度まとまったらVOL.3をUPしていきたいと思います。よろしくお願いします。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp