一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

駅からさんぽ:(横浜駅ー臨港パーク・赤レンガ倉庫ー桜木町駅)+(桜木町駅ー伊勢山皇大神宮・紅葉ヶ丘ー桜木町駅)

 

 

横浜駅臨港パーク・赤レンガ倉庫ー桜木町までとプラスで伊勢山皇大神宮・紅葉ヶ丘のこれぞYOKOHAMA感があり、しかも比較的静かに歩けるコースの記事をUPしました。

コースとしては、
横浜駅臨港パークが、2,500歩ぐらい。

臨港パーク散策ー赤レンガ倉庫が、2,500歩ぐらい。

③赤レンガ倉庫ー桜木町駅が、2,000歩ぐらい。

合計6,000~8,000歩ぐらいの横浜感満載のウォーキングコースだと思います

(個人的には、最も大好きな公園臨港パークです)。

プラスで桜木町駅伊勢山皇大神宮・紅葉ヶ丘の記事があります。

 

横浜駅臨港パーク

横浜駅改札を出て、東口SOGO方面に向かいます
横浜駅からですが、意外と気分よく歩いていけますよ)。


歩道橋をSOGOに向かって上り、SOGOとスカイビルの間を左に入ります。

 

SOGOとスカイビルの間をを抜け、右に曲がりスカイウォークを通り日産本社ギャラリーに向かいます。
そのまま入り(下にショールームです。Zがいました。。)そのまま抜けて行きます。

 

日産を抜けエスカレーターを上がり真ん中の道を真直ぐ進んだら下りのエスカレーターに向かいます。

 

エスカレーターを降り、さらに右にある階段を下ります(ちなみにですが、みなとみらい線新高島駅がここにあります。)。下り、右側にいき前に進みます。

 

後は、真直ぐ臨港パークに向かいます。

歩道橋を超え、横断歩道を渡り、タワーマンションの間を抜けながら進んで行きます。

臨港パークが見えてきましたよ!!

到着です!
当日は残念ながら曇りでしたが、晴れていると緩やかな階段の先に見える青い空と海、その間にある白いベイブリッジを望む景色は、、本当に感動的です、是非!!です。

 

臨港パーク散策ー赤レンガ倉庫

先ずは臨港パーク(一人比率が高く、シニア層もゆったりと過ごしています。)をです。足の先から海が広がり開放的で、一人で来るにはもってこいの公園です
(ですので、ぼっち比率高く個人的には大好きな公園です)。

 

散策風景です。

ベイブリッジの上を走る車を眺めたり。。釣り(横浜駅からちょっとの場所で釣りができるのですが、あまり釣れているのを見たことがありません。多分雰囲気と合わせ楽しんでいられるのかと思います。そういう意味でも、ちょい投げで置き竿にしているのかと思います。)をしたり

日光浴や散歩・ジョギングをしている人が多いです。


・ここから海沿いに赤レンガ倉庫へと向かいます。

インターコンチネンタルホテルの前の女神橋を渡っていきます。
女神橋の右側には、コスモワールドやランドマークタワーが見えます。

ハンマーヘッドを通りすぎ、ショッピングモールから右に赤レンガ倉庫へと向かいます。

 

 

③赤レンガ倉庫ー桜木町駅

途中いろいろと観光スポットありますので、
駅までの道のりをご参考までに。。。と思います。

赤レンガ倉庫から桜木町方面に向かいます。歩道橋(歩道橋からの写真も合わせ)をコスモワールド側に超えていき、国際橋を渡ります。

国際橋を渡り終えたら、左(さくら通り)に曲がり進みます。

ドッグヤードガーデンがあり、交差点を左に向かいます

*ここを真直ぐ(さくら通り)を進む紅葉ヶ丘に向かうことができます。

左に向かい日本丸の脇を通り、歩く歩道に向かいます。

歩く歩道が終われば、桜木町駅となります。

どうもお疲れ様でした!!!

 

*ここからプラスの伊勢山皇大神宮と紅葉ヶ丘の記事となります。

桜木町伊勢山皇大神宮まで1,500歩ぐらい。

伊勢山皇大神宮掃部山公園まで、500~800歩ぐらい。

掃部山公園桜木町駅まえ、1,000~1,200歩ぐらい。

合計3,000~4,000歩ぐらいのコースとなります。

 

桜木町駅伊勢山皇大神宮

西口を右に出て、線路高架下伝いに横浜方面に向かいます。

線路伝いに来ると紅葉坂の交差点となります。左に紅葉坂を上ります。

*みなとみらいからのドッグヤードガーデンの交差点を真直ぐ(さくら通りを)来るとここに来ることができます。

上がっていき2本目の道を斜め左に上り入り(手前に左に下り入る道の次です。)坂を上り進みます。

坂道を上っていくと右側に伊勢山皇大神宮となり、到着です。

 

伊勢山皇大神宮掃部山公園

拝殿を参拝します。

参拝を終え、裏門から紅葉ヶ丘に向かいます。

紅葉ヶ丘にある各施設と掃部山公園の案内図となります。

・新しい神奈川県立図書館(9/1オープン)とポストモダン建築の図書館・音楽堂とがあります。新旧です。

 

 


さらに奥には、横浜能楽堂と桜の名所と言われている掃部山公園があります。

 

掃部山公園の光景です。

昔の横浜が紅葉ヶ丘周辺にはあります。

 

紅葉ヶ丘(掃部山公園)-桜木町駅

掃部山公園から紅葉坂に向かい、左に坂を下りていきます。

紅葉坂を下り、線路手前の高架下を右に曲がります。
途中の切れ目を左に入るとCIALの入り口があるので、(雨が降っていたので。。)ここから入り改札へと向かい到着です!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

今回は横浜らしい横浜かと思いますが、静かに歩けるコースとしてUPしました。

引き続き記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

item.rakuten.co.jp