一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

駅からさんぽ:長めなウォーキング((鶴見駅(横浜)ー鶴見川ー三池公園ー鶴見駅))

 

 

鶴見駅から鶴見川沿いを上り三つ池公園へ。三池公園から鶴見駅まで歩くコースとなります。

*距離が長いので下記()ポイントで状況に合わせて、無理せず駅に向かっても十分楽しいウォーキングができるかと思います(熱中症に気を付けて。水分はこまめに取りましょう)。

鶴見川沿いを気持ちよく進み三池公園でゆったりと散策を楽しむ、そんなコースの説明となります。

それでは、コースの概要から

鶴見駅鶴見川 1,000歩ぐらい。。

鶴見川ー上末吉 4,000歩ぐらい

(ここまでとして鶴見駅に向かうの良いかと思います)。。

上末吉ー三池公園 2,000歩ぐらい。。

三池公園内 3,000歩ぐらい

(三池公園からバスで駅に向かうこともありかと思います)。。

三池公園ー鶴見駅 3,000歩ぐらい。。

 

合計10,000~13,000歩ぐらいと少々長め(多分10km弱あるかと)なので、注意してください。

それでは、各道のりの説明です。

 

鶴見駅鶴見川

まずは、西口の改札を出たらすぐ左の階段を降り、駅の外にでます。
外に出たら、右方向に歩を向けます。

そのまま歩道橋に進み線路側に降ります。線路前右側にある階段を登り線路伝いに突き当りまで進み、左に曲がります。

左に曲がった後すぐ右に曲がると、その先に鶴見川が見え到着です。

 

鶴見川ー上末吉

ここから、鶴見川沿いを気持ちよく上っていきます。

途中、スズメが水浴びをしていました。ほっこりしました。。。

RAKU SPAが見え、その後の橋を渡り歩道側に歩を進めます。

カヌーをしている方(羨ましいです。。)と保育園児のおさんぽ(癒されます。。)です。

次の橋が見え、その橋を右に曲がり
上末吉の交差点にでます。

*上末吉の交差点を右に鶴見駅に向かうことができます。状況により鶴見駅に向かう判断をするポイントとなります。

 

上末吉ー三池公園

上末吉の交差点を進行方向のまま渡り三池公園北門入口まで向かいます。

三池公園北門入口を左に曲がり、道なりに進めば三池公園北門入口に到着です。。


まず、お疲れさまでした。

 

三池公園内

三池公園は、運動公園としても充実しており緑豊かな公園です。
ゆったり散策ができ、桜のシーズンには池に周りの桜が映り込みも重なり、大変華やかな光景を見せてくれます。是非とも訪れてみてください。


サッカー場・野球場・テニス場・夏季プールの外観です。


正門にある・パークセンター(バスで駅に向かう際は、こちらで問合せが良いと思います。)と・コリア庭園です。

 

散策風景です。その名の通り三つ池ですが、池の周りに桜があります。


子ども達には、・ロング滑り台・各広場・ジャンボ滑り台と遊び場も充実しています。

 

三池公園ー鶴見駅
駅に向かうこととします。もうひと踏ん張りです。

南門(振り返って見た写真です。)を出て、真直ぐ住宅街を進み勾配な急な坂道を登りきった交差点を右に曲がります。


右に曲がってしばらく進むとバス停(ここからバスに乗って駅に向かうこともできます)があり、そのまま別所交番前の交差点に向かい左に曲がり坂を下っていきます。


このまま道なりに下ると国道一号線(ニコク)にぶつかります。
そのまま交差点(寺尾)を渡り昭和坂を進んで行きます。


そのまま進んでいくと前方に総持寺鶴見駅はもう少しです。。)が見えてきます。
しばらくいくと右側にローソンがあり、その交差点を右に曲がります。


しばらく進めば、左側に鶴見駅があります。。。

いや~大変お疲れ様でした!!!到着です。

また春に桜を撮りに三池公園行き、その光景の更新をするつもりですので。。

item.rakuten.co.jp


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

item.rakuten.co.jp